Html Source

ここしばらくCMSなどでサイトを構築するようになってからというもの、優秀なテンプレートやスキン作者様のおかげで、htmlの厳密な仕様などをあまり気にせずに構築してました。

そこで今回 http://www.w3.org/ のチェックをしてみました。
なんとかお墨付きをいただくことができたので、嬉しそうにw3cバッヂを貼っておくことにしました。

「正しいHTML文法は、SEOにも有利」と言われていますが、実際の所どうなんでしょう。
【海外SEO】鈴木謙一さんのBLOGを拝見していると…

Is W3C validation really essential for Google to list my site ?

へのリンクを発見。

鈴木氏曰く、

Googleの社員、Adam Lasnik氏のコメントです。
(この人、「グーグル サーチ エバンジェリスト」っていう、ものすごい響きの肩書き持ってます)
彼によれば、「HTMLがめちゃくちゃでない限りは、グーグルのクローラはきちんとウェブページを読んでくれる」そうです。
そして、「インデックスや検索結果のランキングに関しては、ウェブページのHTMLがW3Cの規格に従っているかいないかは中心となる要素ではない」とも言ってます。

元記事は「正しいHTMLなんて気にしない」からご覧ください。

つまり、Googleは文法的には正しくなくても無問題、ということのようです。

とはいえ、厳格なHTMLとまではいかなくても、やろうと思うことを正しくやっていけば、自然と正しいHTML構文になる、と思ってるんですが…。この点はいろいろ調べてみても賛否両論ですね…。