月別アーカイブ: 2009年6月

滋賀県米原市に巨大な施設ができるらしい…

巨大な施設とはいっても、生産・物流の巨大施設。
直接は関係ないんですが、たまたま耳にした次第です。

まだ詳しいことはわからないようですが……WEBサイトがあります。

株式会社 SILC(現在期限切れ)

画像の引用などは止めておきます。
時々通る道沿いにできるようなんですが……。

また一度見に行ってこようと思ってます。

オンラインストレージ「SugarSync」

SugarSync最近Twitterで教えていただいたオンラインストレージで「SugarSync」というサービスがあるんですが、自分の中でもちょっとフライング気味。じつは紹介できるぐらい詳しい使い方が解ってないんです…。
しかし、DropBox以上に便利らしく、絶対的に違うところは「特定のフォルダ」を同期できるって部分。
その上、iPhoneアプリもリリースされています。これは使って損はしない気がする。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fht85m6dnvbdv
↑ここから登録すれば、もれなく+500MB、つまり2.5GBがFreeで使えるようになります。
ただし有効期限があって7/15までに申し込みをすれば+500MBですので、お早めに。
(7/15以降は+250MBになっちゃうみたいですねー。)

fig01

最近Twitterで教えていただいたオンラインストレージで「SugarSync」というサービスがあるんですが、自分の中でもちょっとフライング気味。じつは紹介できるぐらい詳しい使い方が解ってないんです…。 続きを読む

Windows は VMWareFusion で使っています

先日VMWareFusion 2.0.5 (173382) にアップグレードしました

OSはすでに10.5.7にアップグレードしていたのですが、こんな問題が起こっているとは…。

Mac OS X 10.5.7にアップグレードしたATIグラフィックスカード搭載Macで仮想環境ソフト「VMware Fusion」を使用すると、仮想マシンの3Dアクセラレーション機能で問題が生じる。米VMwareが5月13日 (現地時間)、Team Fusionブログを通じて報告した。
マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/15/006/index.html

アップグレードして、1回目の起動。なんだかメッセージが表示されている。(スクリーンショットは撮ってませんw)
上記のように10.5.7のATIドライバを使用すると、3Dアクセラレーションに不具合が出るらしい。
3Dは使ってないんですが、なんとなく気持ち悪いので10.5.6のドライバと入れ替えることに。 続きを読む

Quark と フォント

Quark でお越しいただくことも多いようなので……

最近はとんとQuarkを触らなくなったのでアレなんですが…
OS9時代はQuarkのデータほどピリピリしたものはありません。
ちょっとしたゴミで、RIP展開時にエラーが出る。フォントの細かいバージョンも正確に読んでる(当たり前か)。
ちょっとしたゴミは普通に使っていれば入りにくいとは思うんですが、タグ読み込みとかしてるとちょっとした文字の組み合わせでゴミが入ってしまいます。不本意だったりするわけなんですが(笑)
慌ててスクロール操作した時に入ることもありますね。スクロールに割り当てられたキーは「option」なので「ç≈ƒ∂©ß˙∑´®†¥」など、通常日本語で扱わない文字が入ってしまったり。いまはUnicodeで表示しているため見えていますが、これがShift-JISなんかになると見えなかったりするわけです。
テキストエディタにペーストして「半角スペース」的なモノが見える場所を削除すると、キレイに出力されたり……となみなみならぬ苦労をしてきたわけです。 続きを読む

Macでもこんなに怖いことが…

もう、何年か前からウイルス対策をしていますが、まだまだ対策されていない方も多いのでないかと思います。
先日「OS X Users」(←このリンクをクリックするとSkypeが起動します)というSkypeのオープンチャットから得た情報なのですが、以下にログを引用します。念のためアカウント名は伏せておきます。ただし、hogeさん、otsuneさんはそのまま(笑)。 続きを読む