Qve [design communication]

Communication Design Studio.

「2009年6月24日」の一覧

6/24
2009

Quark と フォント

Quark でお越しいただくことも多いようなので……

最近はとんとQuarkを触らなくなったのでアレなんですが…
OS9時代はQuarkのデータほどピリピリしたものはありません。
ちょっとしたゴミで、RIP展開時にエラーが出る。フォントの細かいバージョンも正確に読んでる(当たり前か)。
ちょっとしたゴミは普通に使っていれば入りにくいとは思うんですが、タグ読み込みとかしてるとちょっとした文字の組み合わせでゴミが入ってしまいます。不本意だったりするわけなんですが(笑)
慌ててスクロール操作した時に入ることもありますね。スクロールに割り当てられたキーは「option」なので「ç≈ƒ∂©ß˙∑´®†¥」など、通常日本語で扱わない文字が入ってしまったり。いまはUnicodeで表示しているため見えていますが、これがShift-JISなんかになると見えなかったりするわけです。
テキストエディタにペーストして「半角スペース」的なモノが見える場所を削除すると、キレイに出力されたり……となみなみならぬ苦労をしてきたわけです。 Read more…▶