Qve [design communication]

Communication Design Studio.

「2009年12月」の一覧

12/1
2009

BetterTouchTool を入れてみた

BetterTouchTool

「Expogesture」を入れてつかの間、噂の2本指スワイプとはどんなモノか(笑)と思って苦戦をしていました。ようやく便利さがわかってきたんです。
デフォルト設定は
1本指左右スワイプでは、水平スクロール
2本指左右スワイプでは、進む・戻る
3本指左右スワイプには、割り当てされていません。
「BetterTouchTool」はそれぞれのアプリケーションで、それぞれの動作をアサインできるアプリケーションと聞いたので、早速試してみることに。
またtwitterのヤマタケさんという方から教えてもらったのですが、
3本指スワイプで Exposé 、3本指中央クリックでセンターボタンクリックだけで十分じゃないですか? と。
早速設定して見たんですが、なんと簡単。
調子に乗って、Spaces の画面切り替えも3本指左右スワイプに設定してみました。
さすがにちょっと慣れが必要でしたが、慣れたらこれは手放せません。

Expogesture」を入れてつかの間、噂の2本指スワイプとはどんなモノか(笑)と思って苦戦をしていました。ようやく便利さがわかってきたんです。 Read more…▶

12/1
2009

Expogesture を入れてみた

以前から多ボタンのマウスは使ってなかったとはいえ、スクロールボタンクリック(一般的にはボタン3かな)ぐらいは欲しい。
いろいろ情報を漁ってみたところ、「Expogesture」と「BetterTouchTool」があるらしい。
「Expogesture」は、マウスジェスチャーにキーや動作を割り当てるアプリケーション。koitarowさんからtwitterで教えてもらいました。
「BetterTouchTool」はいろんな動作をアプリケーションごとに設定できるらしい。正直ここまでの機能はいらないと思って「Expogesture」を試してみました。
環境設定で「ジェスチャーのアクション」を設定したのですが、Fキーが12までしか表示されません(笑)
Wireless Keyboard には、Fキーが 12 までしかありませんので、フルキーボードの方で無理矢理F13を割り当ててみたんですが、正常動作しているようです。だたし設定画面にもキー表示はされていません。
Exposé と Spaces ぐらいは呼び出したかったので、右回転と左回転にそれぞれ割り当てました。
マウスでクルッと円を描くと Exposé と Spaces が呼び出せます。
結構便利です。

Expogesture

以前から多ボタンのマウスは使ってなかったとはいえ、スクロールボタンクリック(一般的にはボタン3かな)ぐらいは欲しいですよね。

いろいろ情報を漁ってみたところ、「Expogesture」と「BetterTouchTool」というアプリケーションがあるらしいことがわかりました。 Read more…▶