滋賀県最大の60cm反射望遠鏡は圧巻

自宅のすぐ近所には「ダイニックアストロパーク天究館」があります。
ここには滋賀県最大の60cm反射望遠鏡があります。

ダイニックアストロパーク天究館パンフレット
先日の星空の街・あおぞらの街にも書いていますが、その見え方は圧巻。
でも、望遠鏡を覗いたときにはあんなにクリアーに見えません。
常時ゆらゆらしている感じ。高橋館長に聞いてみたところ「あー、それはねー、大気が揺らいでるんですよ」とのこと。

60cm反射望遠鏡
望遠鏡の全体図はこんな感じ。そんなに広くないです。

60cm反射望遠鏡(内部)
実際はこんな雰囲気で観望します。かなり暗いです。

60cm反射望遠鏡(外観)
外からみるとこんな感じで、回転してウィ〜〜〜〜ンって開くんです。(30秒とかでシャッター切ってるんで、動いただけなんですけどw)