Qve [design communication]

Communication Design Studio.

タグ「Wordpress」の一覧

7/30
2016

Page Speed Insights

ここ数年は SSL だの サイトの応答速度だの………
書いている内容に関することよりも、ページが早く安全に見えることが重要っぽいですね。
まぁ、パクリ記事が多いからしょうがないんですかね。
調べ物をしていると、ほとんど同じ内容でいくつものサイトが出てくるのも本当の話。

そう思うと、数秒待って開かないサイトは、間違いなく閉じちゃいますね。
なんであんなに開かないんだろう。Javascript? CSSが巨大? 画像が重い?
エントリーが多すぎるとか?

ということで気になったのでやってみた次第。
Googleのサービス Page Speed Insights

広告も全部外して、CSSもミニファイして影響のない物は非同期に。Javascriptも同様。さらにデスクトップとモバイルの表示エリアが異なるので、読み込まれるJSとCSSもUAで振り分けて非同期読み込み。

致命的な警告は出なくなり、緑のサインになったようです。
まずまずな感じですね。

mobile

desktop

あとは「ページ表示のどこに時間がかかったかチェック」のブックマークレットでも試して見ましたが、
「ごっつい速いですね。」と褒めていただきました。
ま、ページのソースも短いですし (^^;

gottu

4/7
2013

Functions.php って……

wordpress のテーマで使うアレです。
ココにかくphpって、単独ファイルにしてプラグインヘッダ(っていうんですかね)を追加すると、プラグインとして動作するんですね。
トップページに「最近のPOSTはこんな感じです」ってのを載せてますが、functions.php に書いてる内容を反映させてます。
で、iPhone 等のモバイル端末から見ると残念なことになってたのですが(笑)、プラグイン化することで、どこから見ても見えるようになりました。

9/16
2011

コンタクトフォームを設置しました

今さらですが、コンタクトフォームを設置しました。
Contacts からお願いします。

(あとで追記するかもしれません)

ファイル添付できないのかな……と思っていたら備わっていました。

Contact Form 7 はかなりの優れものですね。
柔軟なフォーマットへの対応もありがたい。

11/18
2008

Flash Player 10 で画像のアップロードが…

しばらくの間、サーバ移転やosCommerceのPHP問題などで、全然確認できていなかったのですが…。

WordPressのFlashアップローダーが正常に動作しなくなりました。アップロードの画面は出てきますが、そこで動作しなくなります。今月に入ってからサーバを移転したという事実もあって、ブラウザアップローダーからは正常にアップロードできておりパーミッション絡みの問題でもなさそう…、と思って検索してみたところ、先日アップデートした 「Flash Player 10 にアップグレードするとWordpressのFlashアップローダーが正常に動作しない」というエントリーを発見。なんと1ヶ月も前からではありませんか(笑) Read more…▶

7/30
2008

Landing sites 1.3

Googleのキャッシュがなかなか消えてくれなかったために、Landing sites 1.3 を入れておいたんですが、キャッシュが消えても動作していない様子。

もう一度、設置方法をよく見てみようと思い、Thomas Silkjær氏 のBLOGへ。
検索結果が見つからない場合の表示を日本語化するために、プラグインのエンコーディングをUTF-8で作業したことも影響しているのかと思い、オリジナルのファイルを使用して検証してみました。
結局、インストール手順の一部を読み飛ばしていたようで…。現在快調に動作しているようです。 Read more…▶