先日のトラブルからようやく復帰できた感じ。

メモリは これ→ 16GB (4x 4GB) DDR2 PC2-6400F 800MHz ECC Fully Buffered FB-DIMM (240 ピン) を購入。激安だったので16GB追加。合計28GBに(笑)

過剰に積んでも速くなるわけではないんですが、30k円で16GBならコスパ的にも満足。

ビデオカードはこれ→ 玄人志向 GeForce GTX650 1GB 補助電源なし。GeForce GTX 650が10kを程度だったので追加。
VRAM1GB。ちょっと助かる感じです。

system_profile

Amazon のレビューを参考に購入したんですが、使ってみて初めて気づいた点も。
実は、OSレベルのドライバを読み込まないと信号が出ない…んですよね。
つまり、起動ディスクの選択やCUIでは画面には何も映らない(笑)
これがレビューに書いてあった「リンゴマークが表示されない」ってことなのね。
確かに出ないけど(笑)
しょうがないので、オリジナルの Radeon HD 2600 XT を挿してモニタのアナログ側に接続。これで2画面で3面へ信号が出てる結果となってます。

能力的にはなんら問題なく、十分すぎるぐらいです。

といっても、iMac 27″にはとてもかなわないSPECですが(汗
WEBとDTPメインなので、差し迫っては不自由してない感じです。
次期の次期ではOSのサポートから外れるだろうから、それまでにiMac 27″あたりに乗り換えるかな。Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7 でもいいんだけど。

about_this_mac