i.softbank.jp のアカウントは、30日もしくは200MBしか保存できません。
上限5000通とかも聞いていますが定かではありません。
i.softbank.jp は基本的に通常のメール扱いなので、IMAP接続設定をすれば Thunderbird で受信することが可能です。

実際にやってみました。

検証環境:PowerMacintosh G5 + Mac OS X Tiger 10.4.11
iphone 3G
Mozilla Thunderbird 2.0.0.14(20080421)

1.メニューの、ツール>アカウント設定…を選択。

2.[アカウントを追加…]をクリック。

3.[メールアカウント]を選択。

4.あなたの名前:【差出人として表示されます】
5.メールアドレス:【設定したアカウント@i.softbank.jp】

6.受信メールサーバの種類は[IMAP]を選択
7.メール受信サーバ[imap.softbank.jp]

fig02

8.受信サーバのユーザ名[設定したアカウント](@以降はなくてもOK)

fig03

9.アカウント名[Thunderbirdに表示されるフォルダ名なので任意]

fig04

10.設定を確認し[完了]をクリック。

fig05

そのままでも送受信はできそうな感じですが、すぐにエラーが表示されました。
私の場合は以下のようなメッセージが…。

「現在のコマンドは成功しませんでした。
メールサーバからの応答: The specified mailbox does not exist.」

「指定されたメールボックスは存在していません。」という意味のよう。

アカウント設定の「コピーと特別なフォルダ」の項目で
「コピー」と「下書きとテンプレート」の設定を
いずれも「次のアカウントの〜」に設定。

fig06

新規メッセージを作成し、ひとまず「保存」すると「下書き」フォルダが作成されます。
さらに、メッセージを送信すれば「送信済みトレイ」が作成されました。
メッセージ送信時、25ポートブロッキングの制限があるプロバイダの場合、ポート変更をお忘れなく。

そのあと、エラーメッセージは表示されなくなりました。
でも、30日で削除されちゃいます。
SoftBank 側で転送設定とかできるようになると一番いいんですけどね…。
現在のところ、できない模様。

現状でベターな選択は、Gmailをメインに使用し、i.softbank.jp へ転送する方法が一番のようです。トホホ。

  • 松下 敏郎

    受信を設定したいのでお願いいたします。

  • Qve

    松下様
    コメントありがとうございます。
    このページの手順に沿って設定していけば、問題なくMacからメール受信できると思うのですが…?
    いかがでしょうか?

  • yuuko

    iphoneのメールをthunderbirdで送受信設定し、thunderbirdでメール確認した場合はiphoneでメールは既読になるのでしょうか?また、逆にthunderbirdの受信メールを他のメールに転送することも出来るのでしょうか!

  • Qve

    yuuko様
    i.softbank.jp のメールアドレスは基本的に IMAP であるということ以外は、通常のパソコンで使用しているメールと同じ扱いです。docomoなどとは違い、特別なものではないと思います。
    IMAP である以上、Thunderbird などのメールソフトで既読にすればiPhoneから見ても既読になります。
    Thunderbird などのメールソフトで受信したメールは、i.softbank.jp に限らず転送することは可能です。
    ただし、i.softbank.jp のメールアドレスは、softbank側で自動転送といった機能は提供されていませんので、ご注意ください。

  • dkotte

    Thunderbird 3.0 Windows7で使っています。受信トレイをクリックすると、必ず、現在のコマンドは成功しませんでした。
    メールサーバからの応答: The specified mailbox does not exist.と表示されます。

    Thunderbird側の表示名 受信トレイ
    iPhone側の表示名 受信

    となっていることが影響しているのでしょうか?(Thunderbird側は表示名を変更できない模様です。)

    なお、同期はとれいているので、ひとまずは使えている状況です。
    もし、お分かりになるヒントがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • Qve

    dkotte様
    いま試してみたのですが、Thunderbird(3.0)+SnowLeopard(10.6.2)+iPhone3G(3.1.3)では全く問題なく送受信できています。
    特に受信トレイの設定も変更していませんが
    “現在のコマンドは成功しませんでした。メールサーバからの応答: The specified mailbox does not exist.”
    というエラーメッセージも表示されなくなっていますね。
    もしかすると、以前に設定したディレクトリなどが有効になっているからかもしれませんが……

  • dkotte

    早速コメントいただきまして、ありがとうございました。
    私も、一度アカウントを削除して、再度設定したところ、エラーは出ないようになりました。
    ちゃんと動くようになったので、一安心です。