8月の中頃、久しぶりに The Classic Box さんへお邪魔しました。

オーナーのPortaさんとは数年来、時々長時間話し込むことがあり、非常に楽しい時間を過ごさせてもらっています。
いつものように席に着き、しばらくタバコに火をつけなかったら、Portaさんから「あれ?タバコ止めたん?」と聞かれました。いつもは席に着くなり「ヴォッ」とZippoで火を付けてたもんですから…。「止めたい気持ちはあったんですが、なかなか実行に移せなくて。」と答え、逆にこちらから「Portaさんもしかして止めたん?」と問い返すと「うん。止めた。」とさらり。

なんだか焦る気持ちもあり、禁煙に向けての気持ちの準備ができてきた感じでその日は帰りました。

それから数日後の8月25日から禁煙は続いています。

その日は特に「禁煙するぞ」という気持ちもなく、朝から守山方面へ出かける用事があったのであわてて出かけました。現地に到着後、喫煙する時間もなく…。結局夕方ぐらいまで喫煙するタイミングを逃してしまい…。気づいたら「あれ?結構いけてるやん、自分」って感じで。

24時間我慢したら、なんだかもったいなくなってしまったのがきっかけで、1月弱続いてます。
でもさすがに3週間も経過すると「吸いたい」という欲望は抑えられますが(というかあまりない)、「習慣」がなかなかとれません。

吸いたくなったら「禁煙で残った分で欲しい物を買う!」というストレートな目標を設定してます。
1ヶ月経ったらご褒美に何か買うかな(笑)