白鷺流し撮り風

梅雨に入ったとたん、いい天気が続きます。昨年もそうだったような気がしますが(笑)天気もいいし、打ち合わせも山手方面だったので、カメラをもって出かけました。

打ち合わせも無事完了し、帰り道に杉林を撮ることに。ちょうど田んぼの真ん中に白鷺が昼ご飯を食べていました。こちらに気づいて飛び立ったので、あわてて撮ったのがこれ。思いがけずいい写真が撮れました。あとは、撮ろうと思っていた杉林の写真と、渓流の写真。近くには大瀧神社という古刹があり、小さい頃もよく連れてきてもらった場所。

現地に立って思い出したんですが、大昔ここには吊り橋があって、川向こうまで渡れた記憶があります。その名残がいまも向こう岸のコンクリート基礎にみられます。

そう言えば、昔はあちこちに吊り橋があったなぁ。犬上ダムの手前にも大きな吊り橋があったし、大瀧神社にも。きっと昔の写真をみると面白いものがいっぱい写っているに違いない。

話は変わって、このレイアウト。V.J.Catkick@ さんのサイトで拝見して、前々から気になっていてやりたかったんですが時間が取れず…。ようやく設置してみました。
この2段組は「Dual Column」というプラグインで実現されています。常時2段組ならタグを自動挿入するようにすればいいと思うんですが、手でタグを入れるようになっているので、その辺は自由に設定できちゃいますね。

ということで、V.J.Catkick@ さん ありがたく使わせていただいてます。