Author Archives: Qve

最近の動向

2006年5月頃から「コーヒー 販売 アイビーンズコーヒー」さんのサイト構築をしています。
osCommerce(Alter2)は初めての体験。素のosCommerceは、数年前にも少しだけさわったことはあったものの、XOOPSJoomla!のように、テンプレートをアップして適用、なんてことは通用しない代物だった記憶がありました。

リニューアルついでに、といっては何だが(ぜんぜん「ついで」じゃないですね。こっちの方に時間がかかるって話です。)SEOにも着手してみた。

以前のサイト検索順位はGoogleでおおよそ800位。Yahoo!Japanははっきり覚えてないんですが、出てこなかったのかも。MSNGoofreshEYEは全く認識していませんでした。

それ以降約4ヶ月。現在のランクはぐっと良くなり、2006年9月、最初に調べたところ… Continue reading

400人で走らせよう!

知り合いの教授が、興味深い取り組みをされてます。
自転車タクシー。

以下引用

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  4 0 0 人 で 走 ら せ よ う !
■■  市 民 が 走 ら せ る 「 自 転 車 タ ク シ ー 」
■■■  4 0 0 人 募 金 へ の ご 協 力 お 願 い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<2006-9-07>━━━━

私たち”五環生活”は、学生や市民が中心となり今年立ち上がったばかりのNPO法人(法人申請中)です。今回、同じくエコをテーマに活動する“ひこね自転車生活をすすめる会”とともに、自転車タクシーを通じて、観光客のみなさんや、地元ご年配の方や子どもたちと共に楽しみながら、環境に配慮した暮らし方の啓発と実践を進めていくことになりました。 Continue reading

jimoki

「多賀の地元の木を使うにはどうすればよいか、というぐらいの集まりでした。今後は、いろんな職種・立場の人がそれぞれのバックグラウンドや思いを 持って集まり、「jimoki」がその間をつなぎ、お互いを啓発し合って、「気づき」を得ることができる集まり、また、地域の環境やビジネスにおいて、新 しい可能性を生み出せる集まりにしていきたい」と考える団体が、活動を開始しています。

サイトURLは、 http://www.tagatown.com/jimoki/

会員登録制で、要メールアドレスです。
よろしければ、ぜひ。

雑記帳にスパムが出現

早速プラグインを入れてみました。
自己テストをやってみましたが、快適です。
「WordPress:SOMY.JP」さんからいただきました。

結果待ちの状態

昔は4月もすぎれば仕事が落ち着き、「さて、今日はなにからやるかなー」って感じで仕事をしていましたが、ここ数年、いつまで経っても仕事が落ち着く気配がありません。
別に、遊んでいるわけでも、サボっているわけでもないんですが…。

それはそうと、リンクページもアップデートしたんですが、
コーヒー販売/アイビーンズコーヒー」さんのサイトがリニューアルオープンしました。
osCommerce (Alter2) をベースに構築しています。なかなかいい感じに仕上がりました。
マスターにも喜んでいただいてますが、検索の結果やいかに、って所です。
現在、各サーチエンジンのクローラも訪問しておりませんので、結果待ちの状態。

ページランク

現在Mac+Mozilla(またはIE)を使用しているので、もちろん「Googleツールバー」なんてものは使用できるわけがありません。先ほど見つけたのですが、「Googleページランクチェックツール」なる物を発見しました。SEO対策ページランクチェックツール リアルタイムにページランクが表示されるようです。本日現在「ページランク”4”」みたいです。(サイトトップ)

2006年09月07日、ランクが下がっちゃいました。
最近では、そんなに気にしなくてもいいとか、どうだとか…。
なんだかよくわかりません。

疑問が湧いてきた

トップにも記したんですが、いったい「キューブ」という単語で、ここは表示されるんだろうか?という疑問が湧いてきました。(2006年当時)
というのも、最近「コーヒー販売 アイビーンズコーヒー」さんのサイトの再構築に力を注ごうとしているんですが、そこでも出てきた話。
今しがた「キューブ」で検索してみたら、表示なし。
「キユーヴ」で検索したらそれしか出てきません。
でも、それじゃぁアカンですね。
一般的にQveと書いて(書きませんが)「キューブ」と聞いて、瞬時に「キユーヴ」と書くヒトはいません。
そこで、「キューブ」で表示されるようにやってみるか、という思いつきです。でも日産キューブは抜ないだろうなぁ…。

QuarkXPress6.5導入

いまならBase&BoxとルビマネージャのXTentionが無償提供されています。
いろいろやってみました。
ルビマネージャ、びっくり。自動ルビ機能があって、勝手にルビ付けしてくれます。
これなら総ルビも楽になりそうですね。