Author Archives: Qve

Mac のウイルスセキュリティ

以前のエントリーから随分経過し、UIや設定方法が変わってきたので新しくエントリーを起こしました。
2009年6月だから1年前のようです。

2010年6月17日現在、ClamXav 2.0 Public Beta
2から大幅にUIが変更されました。ちなみに日本語ローカライズは「E-WA’S BLOG」の いーわさん です。 Continue reading

10.6.4 出ましたね

久々のPOSTです。

Clam X AV の件も気になってるんですが、すみません。

10.6.4 にアップグレードして、いつもの通り「GrowlMail」と「WideMail」が無効になってしまいました。

一度でも起動してしまった場合、

~/Library/Mail/Bundles(使用停止中の)

「.mailbundle」が上記のフォルダに移動されてしまいます。

そのフォルダを開いて

GrowlMail.mailbundle/Contents/Info.plist

WideMail.mailbundle/Contents/Info.plist

をテキストエディタで開きます。 Continue reading

BetterTouchTool を入れてみた

BetterTouchTool

「Expogesture」を入れてつかの間、噂の2本指スワイプとはどんなモノか(笑)と思って苦戦をしていました。ようやく便利さがわかってきたんです。
デフォルト設定は
1本指左右スワイプでは、水平スクロール
2本指左右スワイプでは、進む・戻る
3本指左右スワイプには、割り当てされていません。
「BetterTouchTool」はそれぞれのアプリケーションで、それぞれの動作をアサインできるアプリケーションと聞いたので、早速試してみることに。
またtwitterのヤマタケさんという方から教えてもらったのですが、
3本指スワイプで Exposé 、3本指中央クリックでセンターボタンクリックだけで十分じゃないですか? と。
早速設定して見たんですが、なんと簡単。
調子に乗って、Spaces の画面切り替えも3本指左右スワイプに設定してみました。
さすがにちょっと慣れが必要でしたが、慣れたらこれは手放せません。

Expogesture」を入れてつかの間、噂の2本指スワイプとはどんなモノか(笑)と思って苦戦をしていました。ようやく便利さがわかってきたんです。 Continue reading

Expogesture を入れてみた

以前から多ボタンのマウスは使ってなかったとはいえ、スクロールボタンクリック(一般的にはボタン3かな)ぐらいは欲しい。
いろいろ情報を漁ってみたところ、「Expogesture」と「BetterTouchTool」があるらしい。
「Expogesture」は、マウスジェスチャーにキーや動作を割り当てるアプリケーション。koitarowさんからtwitterで教えてもらいました。
「BetterTouchTool」はいろんな動作をアプリケーションごとに設定できるらしい。正直ここまでの機能はいらないと思って「Expogesture」を試してみました。
環境設定で「ジェスチャーのアクション」を設定したのですが、Fキーが12までしか表示されません(笑)
Wireless Keyboard には、Fキーが 12 までしかありませんので、フルキーボードの方で無理矢理F13を割り当ててみたんですが、正常動作しているようです。だたし設定画面にもキー表示はされていません。
Exposé と Spaces ぐらいは呼び出したかったので、右回転と左回転にそれぞれ割り当てました。
マウスでクルッと円を描くと Exposé と Spaces が呼び出せます。
結構便利です。

Expogesture

以前から多ボタンのマウスは使ってなかったとはいえ、スクロールボタンクリック(一般的にはボタン3かな)ぐらいは欲しいですよね。

いろいろ情報を漁ってみたところ、「Expogesture」と「BetterTouchTool」というアプリケーションがあるらしいことがわかりました。 Continue reading

Magic Mouse がきた

Magic Mouse

今年に入って、2つめのマウスが壊れてしまいました。

前にも同じモノを使っていたのですが、もっと長持ちしていたような………。

Mighty Mouse 有線タイプもあるんですけど「センターのスクロールボール」のお手入れが結構大変だと聞いているのでなかなか使う気にもなれません。数回は使ってみたんですが(笑) Continue reading

CANON LBP-2260PS

OKI MICROLINE 9500PS-F は対応ドライバがリリースされたので問題なく出力できるようになりましたが、CANON LBP-2260PSはSnow Leopard で完全にサポートされなくなってしまいました。
10.6でAppleTalkがサポートされなくなったのが原因なので、AppleTalkに依存する部分が大きい旧機種には痛い話です。
それでも壊れてないんだから使いたいのは当然です。
基本的にMacintoshで仕事をしていますが、Windows入稿に対応するためVMWareFusionを使っています。
XPからは問題なく出力できるので、校正用のPDFを作成してXPから出力していました。
ふと、アップグレード直後にtwitterで教えてもらったことを思い出して実践してみました。
1.Windows側でプリンタ共有
2.Mac側でWindowsプリンタを探し、ドライバは現状対応のPPDを使用する
これで普通にアプリケーションから出力できるようになりました。
ただし、ダウンロードしたままのPPDは半角カナが含まれているため、半角カナの部分がUIに表示されません。
修正に関しては、本格的にMacPro環境へ[https://qve.jp/2009/01/本格的にmacpro環境へ/]をご覧ください。
あくまでも動作保証はされてない方法ですので、自己責任でということで。

OKI MICROLINE 9500PS-F は対応ドライバがリリースされたので問題なく出力できるようになりましたが、CANON LBP-2260PS Snow Leopard で完全にサポートされなくなってしまいました。
10.6でAppleTalkがサポートされなくなったのが原因なので、AppleTalkに依存する部分が大きい旧機種には痛い話です。

それでも壊れてないんだから使いたいのは当然です。 Continue reading

10.6.2 でLetter Box が動作しなくなったら……

10.6.2 でLetter Box が動作しなくなったら……
10.6.2 でGrowl Mail が動作しなくなったら…… https://qve.jp/2009/11/10_6_2_growl_mail/ に書いていますが、Letter Box は 10.6.2 に対応したバージョンがリリースされています。
twiter の hvymtldrmmr さんに教えていただいたんですが、Mail.app を終了して再び開くと、中央のカラム幅が毎回デフォルト値に戻るバグがあるようです。
http://untitled69.blog40.fc2.com/blog-entry-6.html
そこで前回同様、
使用するバージョンは「Letterbox 0.24b4」のinfo.plistの「SupportedPluginCompatibilityUUIDs」セクションに
<string>2F0CF6F9-35BA-4812-9CB2-155C0FDB9B0F</string>
<string>0CB5F2A0-A173-4809-86E3-9317261F1745</string>
を追加します。
いまのところ、これで正常に動作しているようです。
こういう部分がサードパーティーのつらいところですね………。
正直毎回アップデートがあるたびに、1Password や Evernote のツールバーが表示されるかヒヤヒヤしています。
ちなみに、E-WAさんのBLOGで紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20090609/
E-WA さん、hvymtldrmmr さんありがとうございます。

10.6.2 でGrowl Mail が動作しなくなったら…… に書いていますが、LetterBox は 10.6.2 に対応したバージョンがリリースされています。

twiterhvymtldrmmr さんに教えていただいたんですが、Mail.app を終了して再び開くと中央のカラム幅が毎回デフォルト値に戻るバグがあるようです。

そこで前回同様、 Continue reading

10.6.2 でGrowl Mail が動作しなくなったら……

すぐに対応されるでしょうけど覚え書き。

~/Library/Mail/Bundles/GrowlMail.mailbundle/Contents/Info.plist

のずーっと下の方にある

SupportedPluginCompatibilityUUIDs<span style="line-height: 12px; font-size: 12px; font-family: Consolas, Monaco, 'Courier New', Courier, monospace; white-space: pre;">

セクションに

2F0CF6F9-35BA-4812-9CB2-155C0FDB9B0F
0CB5F2A0-A173-4809-86E3-9317261F1745<span style="line-height: 12px; font-size: 12px; font-family: Consolas, Monaco, 'Courier New', Courier, monospace; white-space: pre;">

↑<string>~</string> が消えちゃってます。すみません。
正しくは下記の通り Continue reading

滋賀県米原市に巨大な施設ができるらしい…

巨大な施設とはいっても、生産・物流の巨大施設。
直接は関係ないんですが、たまたま耳にした次第です。

まだ詳しいことはわからないようですが……WEBサイトがあります。

株式会社 SILC(現在期限切れ)

画像の引用などは止めておきます。
時々通る道沿いにできるようなんですが……。

また一度見に行ってこようと思ってます。

オンラインストレージ「SugarSync」

SugarSync最近Twitterで教えていただいたオンラインストレージで「SugarSync」というサービスがあるんですが、自分の中でもちょっとフライング気味。じつは紹介できるぐらい詳しい使い方が解ってないんです…。
しかし、DropBox以上に便利らしく、絶対的に違うところは「特定のフォルダ」を同期できるって部分。
その上、iPhoneアプリもリリースされています。これは使って損はしない気がする。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fht85m6dnvbdv
↑ここから登録すれば、もれなく+500MB、つまり2.5GBがFreeで使えるようになります。
ただし有効期限があって7/15までに申し込みをすれば+500MBですので、お早めに。
(7/15以降は+250MBになっちゃうみたいですねー。)

fig01

最近Twitterで教えていただいたオンラインストレージで「SugarSync」というサービスがあるんですが、自分の中でもちょっとフライング気味。じつは紹介できるぐらい詳しい使い方が解ってないんです…。 Continue reading