Author Archives: Qve

星空の街・あおぞらの街

2011年10月1日(土)・2日(日)の両日、「星空の街・あおぞらの街」全国大会 in 多賀町 が開催されます。

この大会の趣旨は

「星空の街・あおぞらの街」全国大会は、大気環境の保全に対する意識を高めること、郷土の環境を活かした地域おこしの推進に役立てることを目的として行われます。本大会は平成元年度から毎年度開催しており、今回は第23回大会になります。 本年度は、10月1日、2日に、環境省、滋賀県及び「星空の街・あおぞらの街」全国協議会の主催で、高円宮妃殿下御臨席の下、多賀町において開催します。 本大会では、大気環境保全への啓発・普及等において優れた活動を行った団体・個人に対して環境大臣賞の授与などを行う予定です。

ということで、大気環境保全・地域おこし。

「地域おこし」の端っこぐらいは担いでみたいという気持ちもあり、「星空とあおぞらを愛する会」のメンバーにも入れてもらっています。
7月には巨大七夕、8月にはキャンドルナイト。そして毎度の打ち上げ(笑)最後のが一番楽しみだったりします。

大気環境保全…。これは個人ではなかなかできないことなので、せめて星空を眺めたりしてみようかと。幸いなことに、多賀町にはダイニックアストロパーク天究館があります。この天文台で発見され、「TAGA」と命名された星もあります。
そして、ここには県下最大の60cm反射望遠鏡があります。土曜の夜には観望会も開催されていますので、興味のある方はぜひ。

ちなみに、どんな風に見えるかというと………。

50mm
▲肉眼に近い状態

310mm
▲200mm望遠(35mm換算で約310mm)いっぱいいっぱいです

60cm
▲60cm反射望遠鏡(撮影・高橋進館長)

正に雲泥の差です。

基本的に星空の観望と言うことなのですが、フィルタをつけることで太陽の観望もできなくないとか……。うろ覚えなので、詳細はダイニックアストロパーク天究館までお問い合わせください。

ダイニックアストロパーク天究館

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町大字多賀283-1 Tel.0749-48-1820

手っ取り早く Chrome のキャッシュを削除したい

WEB的な仕事をしていると、CSSとかすぐに適用して欲しい場合ってありますよね。
あと、なんとなく調子が悪い時とか(気のせいかもしれませんがw)

Mac な人限定ですが AppleScript 経由でシェルスクリプトを……
以下の通りです。

try
	do shell script "rm -R /Users/USERNAME/Library/Caches/Google/Chrome/Default/Cache/* && rm -R /Users/USERNAME/Library/Caches/Google/Chrome/Default/Media Cache/*"
on error
	return
end try

※あ、当然ながら「USERNAME」はあなたのユーザ名(ホームディレクトリの名前ね)です。

アプリケーション形式で保存してDockに乗せておいてもいいかもしれませんね。

私の場合は

  1. AppleScript エディタ の環境設定を開いて
  2. メニューバーにスクリプトメニューを表示 のチェックをオンに
  3. そうするとメニューバーに「スクリプトメニュー」が出てくる

ので、そこからスクリプトファイルにアクセスできるようになります。

ちなみに

  • option キー + メニューから選択 で編集
  • Shift キー + メニューから選択 でファイル表示

してくれますよ。

prefs

今さらながらデフォルトブラウザを Google Chrome に変更してみた

この前の Safari 5.1 のアップデートでEvernote プラグインが動作しなくなりました。
公式発表によると、結構な時間がかかるようで………。

1Password はいい感じに対応…というか、すべてのインターフェイスが統一された感があるので、違和感がなくなったような、Safari はちょっと使いにくくなったような。

ともあれ冷静に見て、現状の Safari と比べて Google Chrome でもまったく遜色がないというか、使いやすいというか。
Firefoxもいいんですが、ちょっと重いのと、Gmailの仕様変更があったようで、GmailManagerが正常動作しなくなったのも理由のひとつ。たぶんすぐに対応されるんでしょうけど。
Evernote の機能拡張も正常に動くし、もちろんXmarksも。Taberareloo が使えるのも、まぁありがたい。(Tumblr はガンガンやってない派なので)

というわけで、しばらく Google Chrome をメインにしてみようと思います。

奇跡の3日連続POST!

先日から、積極的にBlogにPOSTするようにしています。
まぁ、ずーーーーーーっと放置してあるよりも遙かにいいか(良くないかw)…。
それはどうかやってみないとわからない部分であったりすると思います。(内容にもよるでしょうけど)他人に「更新しろしろ!って言ってる立場上、やらなきゃなぁ。」って意識から入ってます。まず、肩肘張らずに流してみようかと。

デザインの仕事とかやってますが、「デザインブログ」とか「アート云々」ってのは、自分の性分に合わないのでやりません。そういったエントリーが得意な人はたくさんいるでしょうから、得意な人たちに任せるとして。(mif さんとか そらさん とか。すごいよこの人たち)

さて、ちょっと前までは時のWEBサービス、 twitter には2008年からどっぷり浸かっていたのですが、一時期仕事がつまりまくって離れてみたところ、結構具合がよかったりして。
最近はポツン・ポツンと投下しています。一時期は数百POST/日とか当たり前だった時期もあるんですが(笑)

今は twitterFacebook も露出しすぎて、リアルさが見えるようになってきたのも事実。
ある程度のリアルさってのは気持ちいいんですけどね。

あとは Google+ なんかだと、「ちょっと前の twitter みたいで心地いい」って人もいるし、確かに今はそうだろうけど……。
すぐに変貌するんだよな、きっと。

入札というシステムと地域性(最近に限らず…)

久々のPOSTが愚痴ですみません。(愚痴カテゴリーを作りましたw)

仕事がらみのエントリーだといいんでしょうか、なかなか公開できるネタもありませんので、特に仕事に限らず日記的に綴っていこうとか考えたりしています。

先日、地域の商工会関連の仕事で入札の案内が届いていました。

正式には商工会連合会なので、もうちょっと広域なんですが。

昨年、WEBページ制作ってのがあったので「まぁ、これぐらいなら」と思って入札したのがたまたま通ったんです。正直、周囲できちんとWEBサイトが構築できる印刷業者さんとか、いないと思うんですよ。で、今年も同じ額で入札しました。自分の場合、今以上に自分の制作物を安売りするつもりありませんし。

案の定、落札しなかった旨の連絡が来ました。
ついでに
「昨年どんなページを作られたのか、データをいただきたい」
と落札業者さんから連絡があったそうで(笑)

「はぁ? ふざけてんの?」と思いました(でも言いませんでした)が、激安で落札したのはその業者さんの責任です。できない仕事をできない金額で落とす方がクレイジーじゃないですか。

特に官公庁等は、少額ですが入札参加するのに証明書とかの出費も伴いますから。
もうね、安かったら仕事が落ちてくる仕組みとか、なんとからなんですかね。

AppleScript でファイルサイズを get する

ちょっと AppleScript でファイルサイズを取得する必要が出てきたのでメモメモ。

get size とするとファイルサイズが取得できますが、単位最小単位なのでMBにするために 1000000 で割る…と言いたい所ですが、小数点以下が欲しいので 100000 で割って round で四捨五入した後、10で割ってMB単位に。

round のパラメータ

  • 四捨五入 rounding to nearest
  • 切り上げ rounding up
  • 切り捨て rounding down
  • ゼロ方向に丸める rounding toward zero

「ゼロ方向に丸める」ってのがよくわかりません。

サンプルコード

tell application "Finder"
--choose file でファイルを選ぶ(エイリアスとして)
get size of (choose file)
--結果(result)を 100000 で割って四捨五入、単位を整える
set file_size to ((round (result / 100000) rounding to nearest) / 10)
--ダイアログを表示する
display dialog file_size
end tell

久しぶりにテーマを作り替えました

前に作ったのが2008年だったので、概ね3年ぶりというところ。もう少し、こまめに小ネタでも更新していこうと考えております。(あくまでも予定です…)

今回、部分的(試験的)に CSS3 を適用している部分があるので、ブラウザによっては見え方が異なると思います。できれば GoogleChromeFirefox を使われた方がいいです。

GoogleChrome は Javascript 等の処理が体感できるぐらい早いです。ぜひ一度お試しあれ。

自前でオンラインストレージ

久しぶりのエントリーです。
先日まで非常に便利に使わせてもらっていた「Firestorage」ですが、無料プランでは送信容量に制限がかかってしまいました。
アップロードは早いんですが、ダウンロードは……なので、250MBという容量制限はいいと言えばいいんでしょうけど。でも印刷物の下版ですと、250MBだと少々厳しい時もしばしば。

他に良いオンラインストレージはないものかと探してみましたが、これといってよいサービスがみつかりません。

以前は下版データを、FTP経由でレンタルサーバーにアップロードして、Basic 認証をかけた上でメール送信……という手順を踏んでいましたが、ああいう便利なサービスを覚えてしまうと、ちょっとしたことでも面倒になりますよね。 Continue reading

M-LS7UL

M-LS7UL

普段は Magic Mouse を使用しているんですが、激務の時には妙なスクロールが起こるので、普通のマウスでガンガンやってます。
で、昨日、ELECOMの「M-LS7UL」というマウスに買い換えました。以前使っていた ELECOM の PALVO というシリーズが結構手にフィットしていい感じだったので、少々迷いながらも買って帰りました。お手頃価格だったので、余り期待はしていなかったんですが、怒りが爆発し、黙っていられず即サポートにFAX送信。
まず、本体価格は1980円だったので、それに「どんな期待をしたんだよ」と言われてもしょうがないかもしれませんが、「Mac OS X 対応」と書いてあれば、一通り動く物だと思って買いますよね。
ある程度固有の環境もあるだろうから、しょうがない部分はあるにしてもドライバが酷すぎると思うんですよ。
初回リリースらしいんですが、そんなもんですかね。 Continue reading