Author Archives: Qve

Windows は VMWareFusion で使っています

先日VMWareFusion 2.0.5 (173382) にアップグレードしました

OSはすでに10.5.7にアップグレードしていたのですが、こんな問題が起こっているとは…。

Mac OS X 10.5.7にアップグレードしたATIグラフィックスカード搭載Macで仮想環境ソフト「VMware Fusion」を使用すると、仮想マシンの3Dアクセラレーション機能で問題が生じる。米VMwareが5月13日 (現地時間)、Team Fusionブログを通じて報告した。
マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/15/006/index.html

アップグレードして、1回目の起動。なんだかメッセージが表示されている。(スクリーンショットは撮ってませんw)
上記のように10.5.7のATIドライバを使用すると、3Dアクセラレーションに不具合が出るらしい。
3Dは使ってないんですが、なんとなく気持ち悪いので10.5.6のドライバと入れ替えることに。 Continue reading

Quark と フォント

Quark でお越しいただくことも多いようなので……

最近はとんとQuarkを触らなくなったのでアレなんですが…
OS9時代はQuarkのデータほどピリピリしたものはありません。
ちょっとしたゴミで、RIP展開時にエラーが出る。フォントの細かいバージョンも正確に読んでる(当たり前か)。
ちょっとしたゴミは普通に使っていれば入りにくいとは思うんですが、タグ読み込みとかしてるとちょっとした文字の組み合わせでゴミが入ってしまいます。不本意だったりするわけなんですが(笑)
慌ててスクロール操作した時に入ることもありますね。スクロールに割り当てられたキーは「option」なので「ç≈ƒ∂©ß˙∑´®†¥」など、通常日本語で扱わない文字が入ってしまったり。いまはUnicodeで表示しているため見えていますが、これがShift-JISなんかになると見えなかったりするわけです。
テキストエディタにペーストして「半角スペース」的なモノが見える場所を削除すると、キレイに出力されたり……となみなみならぬ苦労をしてきたわけです。 Continue reading

Macでもこんなに怖いことが…

もう、何年か前からウイルス対策をしていますが、まだまだ対策されていない方も多いのでないかと思います。
先日「OS X Users」(←このリンクをクリックするとSkypeが起動します)というSkypeのオープンチャットから得た情報なのですが、以下にログを引用します。念のためアカウント名は伏せておきます。ただし、hogeさん、otsuneさんはそのまま(笑)。 Continue reading

Mac のウイルス対策

日々のウイルス対策は「ClamXav Sentry」を使用しています。
このソフトウェア、MacOS X Server(Tiger)は標準で採用されていたというものと聞いて、コレを使用することに決めました。
使いかけた当初はG5だったという理由もありますが(笑)
GPLで公開されています。フリーウェアと称されることもあるようですが、ドネーションウェアだと思っています。
気に入ったら作者さんに寄付しましょう。

環境設定のスクリーンショット(一般タブ)

環境設定のスクリーンショット(一般タブ)

特にログは表示する設定にしていません。(geektoolでデスクトップに表示させたら格好いいかもしれませんねw) Continue reading

久しぶりに写真でも撮って歩こうかと。

白鷺流し撮り風

梅雨に入ったとたん、いい天気が続きます。昨年もそうだったような気がしますが(笑)天気もいいし、打ち合わせも山手方面だったので、カメラをもって出かけました。

打ち合わせも無事完了し、帰り道に杉林を撮ることに。ちょうど田んぼの真ん中に白鷺が昼ご飯を食べていました。こちらに気づいて飛び立ったので、あわてて撮ったのがこれ。思いがけずいい写真が撮れました。あとは、撮ろうと思っていた杉林の写真と、渓流の写真。近くには大瀧神社という古刹があり、小さい頃もよく連れてきてもらった場所。

現地に立って思い出したんですが、大昔ここには吊り橋があって、川向こうまで渡れた記憶があります。その名残がいまも向こう岸のコンクリート基礎にみられます。

そう言えば、昔はあちこちに吊り橋があったなぁ。犬上ダムの手前にも大きな吊り橋があったし、大瀧神社にも。きっと昔の写真をみると面白いものがいっぱい写っているに違いない。

話は変わって、このレイアウト。V.J.Catkick@ さんのサイトで拝見して、前々から気になっていてやりたかったんですが時間が取れず…。ようやく設置してみました。
この2段組は「Dual Column」というプラグインで実現されています。常時2段組ならタグを自動挿入するようにすればいいと思うんですが、手でタグを入れるようになっているので、その辺は自由に設定できちゃいますね。

ということで、V.J.Catkick@ さん ありがたく使わせていただいてます。

Apple Developer Connection に登録してみた

Apple Developer Connectio

有償版に登録するのははじめて。

以前からフリーアカウントで登録はしていたものの、有償版に登録するのははじめて。
開発の経験はまったくといってないのですが、数ヶ月前9歳の子どもが妹のためにappを作ったという話題があってから、「あぁ、やればできるのか」と思った次第です。

SDKなどはダウンロードしておいたのですが、インストールもしないまま放置だったので、ちょうどiPhoneOS3.0Betaも随分進化してますし、やってみようと思い、自分からお尻に火を付けてみました。 Continue reading

今さらながらbiblos外字のPDFエンベッド

久しぶりにQuark3.3Jのデータを扱うことに…

データ環境は Quark3.3J + OCFフォント + Biblos外字セットという、ちょっと前まで出版業界では一般的な環境だったのですが、今となっては…。

まず、いくつかの手段を考えました。

  1. 当時の環境を再現してPS書き出し→PDF化
  2. すべてをEPSファイルでページ保存して再度貼り込み
  3. Quark8で開いてOCFフォントをOpenTypeに置換してPDF化
  4. InDesignで開き直して修正しつつPDF化

1)の手段が一番確実ですが、PDF化するときにBiblos外字がエンベッドされません。2)は書き出したEPSファイルにはフォントがエンベッドされていませんので出力環境を選びます。3)、4)は完了した印刷物を再度校正する必要が出てくる、ということで、最終的に1)の方法を取ることにしました。

数年来蓄積されたデータを総合版として再版する仕事なので、制作環境を再生する確実な手段を選びました。 Continue reading

iPhone 予備バッテリーを購入してみました

使い出してから約半年、バッテリーのヘタリはそんなに感じませんが、活用する機会が増えてバッテリーの消耗が早くなってきました。
普段は宅内または自動車なので電源の確保は問題ありませんが、電源とWi-Fiのない外出時は、数時間使用するだけでバッテリーの残量が半分以下になってしまいます。

Softbank 製の TV & バッテリー を購入しようとも思ったのですが、どう考えてもワンセグは見ませんし、知り合いの方からも「正直微妙…」と聞いてました(購入当初。最近は聞いてません)ので、他社製の製品を探すことにしました。

JTT(日本トラストテクノロジー)の My Battery i Dock M を購入してみました。
直販サイトがありましたので、ここから注文しました。 Continue reading

iPhone の時刻調整

iPod Touch は iTunes と同期した時に時刻も同期されるようですが、なぜか iPhone は同期されません。
正確な時間を知りたい場合、NTPを利用した「Emerald Time」というアプリで知ることはできます。

しかし、なんとか正確に合わせたいものですよね。
なんとか秒調整ができないものかと工夫をしてみたところ、なんとか秒調整をする方法を発見しました。

どうやら、日付と時刻の調整の画面で時間のダイアルを回している間は、秒のカウントが停止するようです。 Continue reading