Author Archives: Qve

本格的にMacPro環境へ

本格的にMacPro環境への移行をはじめています。

以前から非対応と記されていたLBP-2260PSⅡPPDファイル。いつの間にか対応しているようです。アーカイブの日付は2003年なので、中身が変わっているわけではなさそうです。

早速ダウンロードしてみたんですが、以前と同じく、見事文字が表示されません。

PPDインストール後のパネル Continue reading

Flash Player 10 で画像のアップロードが…

しばらくの間、サーバ移転やosCommerceのPHP問題などで、全然確認できていなかったのですが…。

WordPressのFlashアップローダーが正常に動作しなくなりました。アップロードの画面は出てきますが、そこで動作しなくなります。今月に入ってからサーバを移転したという事実もあって、ブラウザアップローダーからは正常にアップロードできておりパーミッション絡みの問題でもなさそう…、と思って検索してみたところ、先日アップデートした 「Flash Player 10 にアップグレードするとWordpressのFlashアップローダーが正常に動作しない」というエントリーを発見。なんと1ヶ月も前からではありませんか(笑) Continue reading

大容量サーバに乗り換え…

今契約しているレンタルサーバーのMySQLは4.X。PHPも4.X。マルチドメインで運用もできます。
osCommerce などを動作させるにはもってこいの環境なんですが、ただ、残念なことに php flag が使えない、FTP転送でちょっと「もたつく」のが難点。php flag については php.ini 等で同様の環境は構築できても、各サイト毎に設定することが不可能。
ヴァーチャルシェルとかもついているので、アーカイブをアップロードしてサーバ上で解凍なんてもともできたり、使い勝手も結構いいんですが、致命的なことに新規契約を受け付けてもらえなくなったコトもかなり痛い。これ以上紹介できないのも辛いです。
契約終了まであと4ヶ月程度なので、新天地を求めて新しいサーバー探しをはじめてみました。
できればいきなり契約ではなく、お試し期間があればいろいろとテストできていいですよね。 Continue reading

フリーで使える Push サービスを試してみる 2

Mail2webも試してみました

Mail2webは申し込み時は全部英語のサービスなんですが、申し込んでしまえば日本語環境を提供してもらえます。
Windowsしかダメかと思っていたら、Mac OS X もなんとか対応しているようです。操作はできますが、Windowsにはかないません。本格的にイジるならWindowsからのほうがいいと思います。

http://mail2web.com/ へアクセスします。

トップページからログインできそうな印象を受けますが、迷わず「MAIL2WEB LIVE」をクリックしてください。 Continue reading

Gmail の添付ファイルが noname

校正提出が迫っているデータに限って、トラブルはつきもの…。
作家さんから送られてきたデータが開かない。う〜ん困りました。
いままでも添付ファイルにまつわるトラブルは数多く経験してきた方だと思いますが、今回ばかりはお手上げ。
王道と考えられる「StuffitExpander」もそれらしいファイルができるものの、デコードがうまくいってない様子。
半角スペースが「=20」になっていたり改行(もしやLF?)が「=0D」になっていたり…。
base64でエンコードされていたので、Windows用の「mime6401」も試してみるが効果なし。
AppleMailから送られているのはメールヘッダを見てわかったので、それ以外に何か方法はないかと考えていたんですが、容赦なく時間は過ぎていきます。

あと考えられるのは「Gmail」と「Thunderbird」。Thunderbirdも添付テキストにゴミが残る時がありますし…。
なかなか情報が見つからずに焦りました。 Continue reading

フリーで使える Push サービスを試してみる

日本の携帯環境は優れている

以前に使っていた携帯電話はDocomoのキャリアだったんですが、いままでメールを送れば即時に届く仕組み(希に失敗もあったわけですが)を当たり前に受け入れていました。7月に待望のiPhoneに乗り換えて、それが当たり前じゃないことに気づかされました。
最初のウチはよく解ってなかったんですが、Pushサービスには Microsoft Exchange が導入されたサーバが必須のようです。

iPhoneで使えるPushサービス、しかも無料

そこで「iPhoneで使えるPushサービス、しかも無料」をいくつか試してみたのでレポートしてみます。iPhoneでPushサービスといえば、Appleの「Mobile Me」ですが、私は基本的にメールが目的ですので、それだけに9800円/年はちょっと高い。とはいえ、禁煙も続いているわけですし1ヶ月で十分維持できるぐらい経済的になってるんですが(笑) Continue reading

禁煙してます。

8月の中頃、久しぶりに The Classic Box さんへお邪魔しました。

オーナーのPortaさんとは数年来、時々長時間話し込むことがあり、非常に楽しい時間を過ごさせてもらっています。
いつものように席に着き、しばらくタバコに火をつけなかったら、Portaさんから「あれ?タバコ止めたん?」と聞かれました。いつもは席に着くなり「ヴォッ」とZippoで火を付けてたもんですから…。「止めたい気持ちはあったんですが、なかなか実行に移せなくて。」と答え、逆にこちらから「Portaさんもしかして止めたん?」と問い返すと「うん。止めた。」とさらり。

なんだか焦る気持ちもあり、禁煙に向けての気持ちの準備ができてきた感じでその日は帰りました。 Continue reading

原因不明のエクセルファイルオープン

以前、知り合いから「今まで開いたエクセルのファイルが勝手に開いていく」という連絡をもらっていたんですが、その方から送られてきたファイルを開いてみると、なんだか調子が良くない。

強制終了のダイアログ

ファイルを閉じようとすると、エラー発生のダイアログを表示して強制終了してしまう。
次に別のファイルを開くと、エラーが発生して強制終了したファイルも一緒に開かれる。

根本的な解決ではないかもしれませんが、回避方法を発見したので記しておきます。 Continue reading

Adobe Acrobat を使わないでPDFファイルをトリミングする

出先で「PDFファイルから両面プリントをして欲しい」という依頼がありました。
しかも下のようなPDFファイル。データの中央に配置されていれば何の問題もなくプリントできるんですが、中央でないうえ、サイズも何が基準になっているのか? 全く不明。そのうえ、Mac OS X (10.4.11)とAdobe Reader しかない状態。DTPアプリケーションが揃っていればどうってことない作業なんですが…。

fig-01 Continue reading

Happy Forest Project 2008 in TAGA

Happy Forest Project は、2008年9月27日(土)、滋賀県多賀町高取山ふれあい公園(森のドーム周辺)にて開催が決定しています!

Happy Forest Project 会場近辺

気持ちのいい森の中で、素敵な音楽、おいしい食やサービス、素晴らしいモノづくりをみんなで楽しむイベントです。

会場は、滋賀県多賀町の「高取山ふれあい公園」。 Continue reading